WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8656b72b-9375-4cd2-b7ca-79d152565f05"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "125", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "125"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yachts.repo.nii.ac.jp:00000125", "sets": ["49"]}, "author_link": ["2232"], "item_2_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山形保健医療研究"}]}]}, "item_2_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "介入仮説は,a)友達に注目されなくても行う適切行動,及び,不適切行動を表出しない状態に対して明確な正の強化子(トークンエコノミー)を用意する,b)課題従事行動を頻繁に賞賛する,c)友達に妨害や暴力を与えたときには冷静に注意する,とした.介入の結果,課題従事行動の増加傾向が示され,挑戦的暴力行動もエスカレートしなくなり,又,親と担任との信頼関係にも一定の改善がみられた.このことから,普通学級でのADHD児に対する機能アセスメントの有効性と,普段の授業場面への適用可能性が示された", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_relation_29": {"attribute_name": "医中誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "2001239072", "subitem_relation_type_select": "ICHUSHI"}}]}, "item_2_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1343-876X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐竹, 真次"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2232", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2001.06.pdf", "filesize": [{"value": "2.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2900000.0, "url": {"label": "2001.06", "url": "https://yachts.repo.nii.ac.jp/record/125/files/2001.06.pdf"}, "version_id": "055d9199-e2da-4381-88f0-87486466740f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "注意欠如・多動症(治療)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行動症状", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行動療法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヒト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小児(6〜12)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校普通学級におけるADHDと疑われる児童への機能アセスメントによるアプローチ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校普通学級におけるADHDと疑われる児童への機能アセスメントによるアプローチ"}, {"subitem_title": "TheFunctional Assessment of Child with Attention Deficit/HyperactivityDisorder in the Regular Classroom of an Elementary School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "11", "path": ["49"], "permalink_uri": "https://yachts.repo.nii.ac.jp/records/125", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-11-07"}, "publish_date": "2016-11-07", "publish_status": "0", "recid": "125", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校普通学級におけるADHDと疑われる児童への機能アセスメントによるアプローチ"], "weko_shared_id": -1}
小学校普通学級におけるADHDと疑われる児童への機能アセスメントによるアプローチ
https://yachts.repo.nii.ac.jp/records/125
https://yachts.repo.nii.ac.jp/records/12539eeb9d1-f0e9-426f-9f56-190814187a29
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2001.06 (2.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-11-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校普通学級におけるADHDと疑われる児童への機能アセスメントによるアプローチ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | TheFunctional Assessment of Child with Attention Deficit/HyperactivityDisorder in the Regular Classroom of an Elementary School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 注意欠如・多動症(治療) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行動症状 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行動療法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児(6〜12) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐竹, 真次
× 佐竹, 真次 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 介入仮説は,a)友達に注目されなくても行う適切行動,及び,不適切行動を表出しない状態に対して明確な正の強化子(トークンエコノミー)を用意する,b)課題従事行動を頻繁に賞賛する,c)友達に妨害や暴力を与えたときには冷静に注意する,とした.介入の結果,課題従事行動の増加傾向が示され,挑戦的暴力行動もエスカレートしなくなり,又,親と担任との信頼関係にも一定の改善がみられた.このことから,普通学級でのADHD児に対する機能アセスメントの有効性と,普段の授業場面への適用可能性が示された | |||||
書誌情報 |
山形保健医療研究 巻 4, p. 43-50, 発行日 2001-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1343-876X | |||||
医中誌ID | ||||||
識別子タイプ | ICHUSHI | |||||
関連識別子 | 2001239072 |